03-6431-9222
電話受付
10:00~20:30
初診の方へ

MENU

WEB予約・お問い合わせ

診療時間
10:00~13:00
16:30~21:00

※受付は午前は12:30まで、午後は20:30までです。

夜間・時間外の診療についてはこちら

時間外・予約外料金についてはこちら

※電話受付:10:00~20:30

お知らせ

夏休みWAF無料セミナーのご案内

夏休みWAF無料セミナーのご案内

学生の皆様、こんにちは!
品川WAFどうぶつ病院です。

WAFでは、様々な方法で学生の皆様のキャリア支援をおこなっています。
その一環として、「現場では重要だけど、なかなか学ぶ機会が少ない」分野を中心にした毎月無料セミナーを開催しています。

予防を極める夏
ーコミュニケーションとしての予防医療を習得するー

セミナーについて

予防に関する知識は動物病院スタッフ全てに求められるものであり、新卒の獣医師・動物看護師が始めに取り組む課題でもあります。

一方で、卒業した時点で予防については十分な知識を持っている獣医師・動物看護師はほぼ皆無です。

また、予防薬の変化によって年々アップデートが必要な分野でもあり、ここ2年間はコロナ禍での薬の流通の不安定さもあり、使い慣れた予防薬が手に入らないこともしばしばです。

しかし、予防は基本的な事項を押さえることによって、製品ごとの特徴を理解し、その子その子にあった提案を的確にすることができます。
例えばフィラリアであれば

  • 投薬が苦手な子には通念予防ができる注射タイプ
  • 活動的なトリミング犬種にはシャンプーの影響を受けずノミダニも予防できる経口のオールインワンタイプ

といったようにライフスタイルやその子の特徴に合わせた提案を行っていきます。

そのため、予防は提案を通してオーナーと信頼関係を築き、予防を通して獣医師・動物看護師や動物病院との関係を作っていくコミュニケーションツールであるという側面も持っています。

今回のセミナーではメーカーの方のご協力もいただきながら、計5回のセミナーの中で主要な予防についての知識を学び、どうオーナーとコミュニケーションを行っていくかについても含めてのレクチャーを実施します。